あの日あの時

車とかバイクとか。レビューとかが多いです。

北海道ツーリング 二泊三日 宗谷岬へ 1日目上陸編

転職をして、次の仕事が始まるまでに一週間。

突発で宗谷岬に行きてぇ!ってなり、行くことにしました。

 

もう冬に差し掛かる季節、路面凍結とか気温とか雪とかが心配になったけど

調べてみると「割と大丈夫」的な意見が多かったので、思い切って。

 

 

自分のバイクで行こうか悩みましたが

フェリーを使うにも青森に行くか、愛知から神戸まで戻るかの二択だったのと

北海道を走る前にへとへとになるのが見えていたのと

フェリーに乗っている時間を北海道で走る時間に当てたかったので

結局現地で借りることにしました。

 

ニダボとか普段乗ったこと無いバイクに乗れるチャンスですし。

 

候補は250より上の排気量(400~1000くらい)カウル付き、重くないバイク。

北海道は広いので、上の方でひたすら回して走るのは絶対疲れるし

ネイキッドだと冬の風がつらい。重いバイクで立ちゴケとかも普通に弁償なのでこれも避けたい。

 

いろいろ悩んだ結果Ninja400(2018)にしました。

 

f:id:takiworks:20191025183522j:plain

ポジション、トルク、加速、足つき、重量、かっこよさ(?)が今回のツーリング

というか長距離ツーリングにもってこいのバイクでした。

 

あと、ネットでは寒さとかも大丈夫と書いてあったけど

現地で寒さがもうやばかったら車(コペン)を借りて走るのも悪くはないなぁって

思ってもいました。結局運が良かったのでバイクでしたが。

 

 10/22 早朝

セントレア空港から新千歳空港、レンタルバイク屋

 

北海道まではエアアジアという航空会社を使いました。

最安値で、サービスや対応も丁寧だったし客層も家族や普通の旅行客で

和気あいあいとした雰囲気で楽しい空の旅でした。

 

大体1時間40分ぐらいで新千歳空港に到着

こんなに早く着くんだ・・・と感心。

空港に着いた瞬間愛知より分かりやすい寒さを感じました

大体気温は5~10ほど愛知より低かったです。

 

新千歳空港から予約していたレンタルバイク屋の車に乗りこみバイク屋

ちなみにタクシーとかで行くと高くつくし、歩いて行こうとすると普通に遠いので予約はほぼ必須だと思います。

 

そしてレンタルバイク屋さんに到着。

バイクを受け取り出発。 北海道ツーリング、スタートです。

 

ちなみに、バイクウエアフル装備のヘルメット持ち込みで

なんやこいつ・・・みたいな視線にさらされつつ空港に居たんですが

普通にコミネのフルプロテクトのウィンタージャケットが安く借りれて

ヘルメットはもちろん、道案内に必須のインカムなんかも借りれて

 はるばる愛知から全てを持ち込んだ俺はおばかだったなぁと思います。

パンツと靴下とシャツを2着ずついれたバッグをリアキャリアケースに入れて

ツーリングするのがめちゃ賢いやり方だと思います。

 

【今回の装備】

 

・ヘルメット / インカム (arai クアンタムJ、sena 10s)

 

 

クアンタムJは静粛性が半端ないので、インカムの案内が聞き取りやすくて良いです。

フィット感が半端ないので、サイズを間違えると壮絶な頭痛に悩まされます。

 

ちなみに北海道ツーリング中はサイズを間違えたヘルメットをかぶって四六時中鈍痛を感じていました(笑)

 

・ウエア komine jk-586

 

 

わざわざ冬用でレビューの良いウエアを買いました。

防寒性は完璧です。下はヒートテック1枚で冬のツーリング行けるほどです。

さすがにヒートテックの上に1枚は着たいけど。

冬のツーリングにおすすめ。

 

・グローブ デイトナ ゴートスキングローブ

普通に寒かった。革だから風に強いかと思ったけど指先からやっぱり冷えてきた。

けど革じゃなかったらさらに・・・と考えると良かったかも。冷たい程度で済んだし。

真冬じゃ無理だったと思います。

 

・パンツ ワークマン コーデュラユーロライディングパンツ

 

[rakuten:workman:10004594:detail]

 

超、超おすすめ。 寒さを一切感じず、肌触りが良くて、伸縮性もある。

何より安すぎ。買え。今すぐ。

 

・シューズ エルフシンテーゼ

 

語る事なし。鉄板です。

 

こんな感じで中にはヒートテックを上下切る程度で

一枚シャツ着るくらいで快適に過ごせました。

 

1日目に続く。